機能のご紹介

利用者が初めてでも使いやすく、管理者が運用しやすい
シンクライアントシステムを目指して、各種機能・設定をご用意しています。

直感的に使いやすい管理画面で
管理者の日々の運用をスムーズに

これまでのソフトウェア開発で培ったノウハウを生かし、システム管理者の皆さまにとって運用しやすいUI、環境構築・運用の容易さを目指しました。

仮想端末の割り当て、管理を支援 仮想端末の割り当て、管理を支援

初めてでも操作に迷わない「ふきだしヒント」

ボタンや項目にカーソルを合わせると、操作のヒントを表示する「ふきだしヒント」を搭載。管理画面の操作を支援します。

仮想環境のウィンドウをマーカー表示

イラスト・アイコンで状況把握がしやすい

仮想環境の安定運用に不可欠なサーバーの稼働状況が把握しやすいように、システム構成図をイラストで表示するなど、視覚的にわかりやすいように工夫しています。

ユーザーへの仮想端末の割り当て、管理を支援

SKYDIV Desktop Clientでは、ユーザーが使用するOSやアプリケーションを1つにまとめた「カタログ」を管理画面上で準備し、部署やユーザーに割り当てることができます。カタログごとの仮想端末の割り当て状況や、ユーザーのログオン状況も一覧で把握でき、管理しやすいのが特長です。

仮想端末の割り当て、管理を支援

仮想端末の割り当て、利用状況の把握がしやすい管理画面を用意

カタログの作成や、部署・ユーザーへの仮想端末の割り当て、マスターイメージやユーザーの管理が管理画面上で行えます。カタログごとの仮想端末の割り当て状況や、ユーザーのログオン状況を一覧で把握することができ、管理しやすいのが特長です。

カタログごとの仮想端末の割り当て状況や、ユーザーのログオン状況を画面上で一覧で把握 カタログごとの仮想端末の割り当て状況や、ユーザーのログオン状況を画面上で一覧で把握

仮想化方式などの設定も画面上でわかりやすく解説

カタログ作成時には、必要な設定が理解しやすいように、仮想化の方式や「フルクローン(専用端末) / リンククローン(共有端末)」「公開デスクトップ / アプリケーション」などの設定について、イラストとヒントでわかりやすく解説。複雑な設定なしで、仮想端末の準備が行えます。

サーバーの負荷・障害を可視化、素早い状況把握を支援

環境の構築に必要な各種サーバーの追加・削除や、パフォーマンスの確認など、必要な作業が画面上で行えます。また、センターサーバーから各サーバーへ定期的に通信確認を行い、通信できない場合は管理者に通知することも可能です。

  • 各サーバーに対する常時監視設定を有効にしておく必要があります。
サーバーの負荷・障害を可視化 サーバーの負荷・障害を可視化

サーバーのメモリ使用率やネットワーク負荷をグラフ表示

各サーバーのメモリ使用率やネットワークの送信・受信量など、パフォーマンスに関する情報をグラフで視覚的に確認できます。リソースの使用状況やネットワークの負荷状況など、サーバーの稼働状況を定期的に確認したり、トラブル発生時の状況把握や問題の切り分けに活用いただけます。

  • 異常を検知するための各項目のしきい値を別途指定することができます。

複数サーバーのログを収集し、障害の切り分けなどを効率化

SKYDIV Desktop Clientが出力するシステム稼働ログや、OSが出力するイベントを収集・管理。サーバーの障害が発生した場合に、該当するサーバーのログを絞り込んで確認することで、原因の調査などに活用いただけます。

必要な情報をピンポイントで抽出

条件を指定して検索することで、必要なログを的確に絞り込むことができます。

システム稼働ログ

管理者と利用者の操作など、SKYDIV Desktop Clientのシステムの動作状況に関するログを収集。

利用状況 ログオン / ログオフ接続先のサーバー名組織外PCの認証状況仮想端末の割り当て失敗 など
システム状況 サーバーの常時監視パフォーマンスのアラート発生電子証明書の期限切れ管理者へのアラートメールの送信失敗仮想端末をクラスターへ登録・移動・削除 など
設定変更 仮想端末の作成やバックアップ実行など、管理機で設定した操作履歴

イベントログ

各サーバーのWindowsイベントログをまとめて収集し、あらかじめ設定しておいたログが発生すると、アラートとして管理者に通知。

アプリケーション
セキュリティ
セットアップ
システム
転送されたイベント
リモート接続
Hyper-V

サーバーメンテナンスなど、日々の管理業務をサポート

サーバーのメンテナンス作業時に、仮想端末への新規の接続を禁止する「メンテナンスモード」へ素早く切り替えが行えます。また、管理画面上で仮想端末の利用状況を確認したり、仮想端末のログオフ / 電源OFFも行え、スムーズに作業が開始できるよう支援します。

  • メンテナンスモードでは、サーバーの常時監視の停止も行えます。
サーバーメンテナンスなど、日々の管理業務をサポート

専用画面でモード切り替え、スケジュール設定が可能

仮想端末の接続状況をサーバーごとに一覧で確認しながら、メンテナンスモードなどへの切り替えが行える画面を用意しています。定期的なメンテナンスに備えて、モードの切り替えをスケジュール設定しておくことも可能です。

朝の業務開始時に、仮想環境をスムーズに利用できるように

朝の始業時間に多台数のPCが仮想端末を一斉に起動しようとした場合には、サーバーの負荷が急激に高まり、起動に時間がかかってしまうことがあります。管理者が事前に起動スケジュールを設定し、仮想端末制御ホスト内の仮想端末を順次起動しておくことで、各PCからスムーズに仮想端末に接続することができます。

起動スケジュールを設定 起動スケジュールを設定

仮想端末の詳細な起動スケジュールを設定

始業時間の何時間前から仮想端末の起動を開始させるかなど、定期的なスケジュール設定が可能です。夏季休暇や年末年始など、起動させない除外日程も指定しておくことで、長期的な起動スケジュールを組んでおくこともできます。

いつでも素早く使えるように仮想端末を常時起動

リンククローン(共有端末)を利用する場合に、仮想端末を常時起動しておくことで、ユーザーがいつでも素早く仮想端末に接続して使える環境をご用意。常時起動する仮想端末の台数は管理者側で設定でき、ご利用のサーバー環境に合わせた調整が行えます。

仮想環境を安心して使い続けられるシステムの構築に

サーバーの負荷分散や、万が一の障害発生に備えて、複数の仮想端末制御ホスト間で仮想端末の移動が可能な「クラスター環境」に対応。システムトラブルが発生した場合にも、業務停止期間を最小限に抑えることができます。管理画面上では、構築されたクラスター環境や各ホストに登録された仮想端末の状況などが確認でき、仮想端末を手動で移動させることもできます。

「クラスター環境」に対応 「クラスター環境」に対応

万が一に備えて、仮想端末ごとの自動バックアップにも対応

仮想ディスクの破損や、仮想端末のウイルス感染などのトラブルが発生した場合を想定し、個々の仮想端末のデータをバックアップ、リストアできる機能を搭載。定期的なバックアップが正常に行われていない場合には、管理者にアラート通知する仕組みも用意しています。

  • VDI方式のフルクローン(専用端末)環境に対応しています。
「クラスター環境」に対応 「クラスター環境」に対応

万が一のトラブル発生時も、状況把握をスムーズに

仮想端末が起動できないなどの問題が起きた場合には、問い合わせ番号が記載されたエラーメッセージを利用者のPC画面に表示。利用者が状況をうまく説明できない場合でも、管理者はその番号からトラブルの詳細を把握できるため、対処が素早く行えます。

  • 問い合わせ番号が表示されないエラーメッセージもあります。

エラー内容の把握と迅速な対応を支援

管理者は、ユーザーからの問い合わせ番号を専用画面で検索することで、エラー内容と対処方法を確認できます。

機能更新プログラムの仮想端末への適用をスムーズに

仮想端末に対する、Windows 10の機能更新プログラムの適用を支援します。VDI方式をご利用の場合に、管理画面上で機能更新プログラムとマスターイメージを選んで実行することで、仮想端末にリモート接続せずにアップデートが行え、作業効率化につなげていただけます。

SKYDIV Desktop Clientの更新作業をより手軽に

仮想端末のカタログ更新時や、ユーザーがランチャーを起動する際に、自動でアップデートや更新プログラムの適用が行われる設定を用意。仮想端末制御ホストなどのサーバーの自動アップデートも行え、更新作業を効率的に実施していただけます。

画質・オーディオ調整でWeb会議システムの快適な利用を支援

仮想端末上でWeb会議システムを利用する際に、Webカメラで取り込む画像の設定などを管理者が一括で行えます。使用するカメラの種類に関係なく画質や通信帯域が調整でき、ネットワーク負荷を軽減することで安定してWeb会議システムをご利用いただけます。

独自の仮想オーディオデバイス(マイク / スピーカー)をご利用いただくことで、Web会議中のノイズを軽減し、音質の向上が図れます。

仮想端末で「Zoom」を安定してご利用いただくために

「Zoom」をご利用の場合に、仮想端末とお客様が使用されるPCの両方にVDI用Zoomモジュールやプラグインをインストールすることで、Web会議中のネットワーク負荷を軽減できます。(詳しい導入手順については、「保守契約ユーザー用Webサイト」をご覧ください。)

印刷時のネットワーク負荷をデータ圧縮で軽減

仮想端末上で印刷処理を行う場合に、独自の仮想プリンターを用意して画像を圧縮・削除することで、サーバーとクライアントPC間のネットワーク負荷を軽減。仮想環境の快適な利用を支援します。

重要なシステム管理業務を特定のユーザーに限定

Microsoft SQL Serverの冗長化管理など、重要な管理業務に関する操作権限を、特定の管理者(特権管理者)に限定することで、セキュリティの強化を図ることができます。特権管理者は、Active Directoryのセキュリティグループ単位で指定できます。

特権管理者のみ許可される主な操作

Microsoft SQL Serverの冗長化管理
システム稼働ログの設定
イベントログの設定
各種サーバーの追加・設定・削除
管理ユーザーの設定
アラート通知メールの設定

エージェントを導入せずに、Webブラウザですぐアクセス

利用者のPCにSKYDIV Desktop Clientのエージェントをインストールしていない場合でも、Webブラウザを使って仮想環境をご利用いただけます。利用者は、管理者が指定したURLにアクセスすることで、すぐに利用を開始できます。

  • 利用可能なWebブラウザについては、こちらをご覧ください。

データをコピーさせない運用も

お客様のセキュリティポリシーに応じて、仮想環境とローカル環境間のクリップボード共有を許可 / 不許可に設定できます。

セキュリティ設定でさらに運用を安全に

Webブラウザでのアクセスを許可するユーザーや、初回利用時に認証コード入力を失敗できる上限回数などを設定することで、セキュリティをさらに強化できます。

SKYDIV Desktop Client 機能一覧

機能一覧表はこちら
(PDF:340KB)

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